仕事が楽しいと感じる人とは?
仕事が楽しいと感じる人には、共通点や特徴があります。それぞれについて具体的に見ていきましょう。
共通点1:仕事にやりがいがある
仕事が楽しいというのは言い換えれば、達成感ややりがいがあるということです。
遊びや趣味の楽しさと共通している面もありますが、決してそれだけではありません。苦しみを乗り越えたり、難しいミッションをクリアしたりして、深い充実感に満たされると、仕事ならではの楽しさと醍醐味が味わえます。
周囲からの評価だけでなく、自分の目標を上手に作って「やりがい」に変えて行動するのも方法ですよ。
共通点2:自分の仕事の意義が明確である
仕事が楽しいと感じる人は、自分に与えられた立場や業務の意義がよくわかっています。
なんで自分が働いているのか。周囲の役に立っているのか分からないで働き続けるとモチベーションが落ちていきます。
自分のしていることが何の役に立っているかわからなかったり、生産性が感じられないと、仕事が楽しいと感じられませんよね
しかし、自分のアイデアが製品化されたり、研究が重要なプロジェクトに活用されたりすると、組織に貢献できていると実感し、自分の存在意義が明確になり、モチベーションも上がるでしょう。
大きなことでなくても、周囲のサポートを積極的に対応すると、仕事のことが学べて何を求められているのか知るキッカケになるのでオススメです。
共通点3:仕事とプライベートのバランスがいい
仕事は、必ずしも時間をかけたから成果が出るとは限りません。むしろ精神的に追い詰められて余裕を失うと、できるはずの仕事もできなくなります。
仕事を楽しんでいる人は、働くこととの距離感を上手にとれているのです。
仕事に煮詰まったら、定時で仕事を切り上げ家族との時間を大切にしたり、自分の趣味の時間を作るなど切り替えみると、気分が変わり仕事が捗ることもありますよ。
休日にまで仕事をつめたり、深夜まで残業をしている場合は、少しその時間を減らして自分の時間を作ってみてください。
特徴1:オンオフの切り替えが上手
仕事が楽しいと感じている人は、オンオフの切り替えが上手です。
仕事モードとプライベートモードはもちろん、あるプロジェクトが終われば、結果に関わらずつぎの仕事への切り替えが早いです。ネガティブな気持ちを引きずらず、休むときはしっかりと休むので安定した状態で仕事に臨め、さらに仕事が楽しくなるという好循環が生まれます。
過去の反省はしても、失敗を引きずらないで次に切り替えることが大切ですね
特徴2:目の前の問題に文句を言うのではなく「どうするか」という視点がある
仕事が楽しいと感じている人は、文句をいう人が少ないです。
それは、何か問題があっても「受け身」なのではなく、「どうしたらよくなるのか!?」という問題解決の視点を持っているからです。
不満はさらなる不満を呼び、人間関係も悪化するなど負のスパイラルを招きかねません。それよりも、仕事が楽しいと感じる人は、どうすれば問題が解決するかを全力で考えて、手を打ちます。
誰かがなんとかしてくれるのを待っていて叶わないと不満が増えてしまいますよ。
特徴3:同じミスを繰り返さない〜失敗から学ぶ〜
人間である以上、誰しも仕事で失敗することはあります。ただ、仕事が楽しい人は、同じミスを繰り返しません。
ミスをした時に大切なのは、
・ミスしてしまったことから何を学ぶか(次に活かすか)
が大切になります。
同じミスを繰り返すと周囲を不快にさせるだけでなく、信頼も失います。
ミスは悪いことと感じる人も多いですが、どんな人も失敗をしてしまいます。どこまでだったらリカバリーできるか・何かあった時に相談し助けてもらえるか、など次にどう活かして同じことをしないかが大切ですよ。
仕事が楽しい人から学べること~今すぐマネできること〜
それではここからは、仕事が楽しい人から今すぐにマネできることをご紹介しましょう。
人間関係をよくする〜周囲と信頼関係を築く〜
人間関係が良好なら仕事に行くのが楽しくなります。
まずは、周囲の人とうまくコミュニケーションを円滑にすることを大切にしましょう。
・お礼を伝える
・仕事のホウレンソウをきちんとする
・困っていたら声をかけてサポートする
など、日常の小さなことを大切にすることで相手と関係を作ることができます
どんな時でも気楽に話せる関係が、仕事の息抜きに繋がったり、何かあったときに助けてもらえたりなど、「仕事が嫌いになる」ことから遠ざけてくれますよ。
どうしたら成長できるかを考える
仕事をしていて、自分が成長したと感じると楽しくなりますよね。
自分で感じることもそうですし、周りから認めてもらえるとよりそれが力になることもあります。
上司や仲間から褒めてもらえると、もっと頑張ろう!という気持ちになります
仕事を楽しんでいる人は、常に「自分がどうしたらもっとよくなるか!?」を考えています。それは
・チームのため
・取引先の人のため
になり、結果にも繋がってくるので働くこと・結果を出すために学ぶことに前向きに取り組むことができます。
同じように「自分も成長したい!」という人が増えれば、さらに意識とモチベーションが上がり相乗効果にもなりますね。
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