伝わる文章を書くためのポイント
では、伝わる文章を書くためには何を気をつけたらいいのか見ていきましょう。
仕事編①5W1Hをハッキリさせる
仕事で相手に何かを伝える場合は、5W1Hに気をつけてメッセージを送りましょう。
・When:いつ (時間)
・Where:どこで (場所)
・Who:だれが (メンバー)
・What:何を (行動・内容)
・Why:なぜ (理由)
・How:どのように (方法)
を意識して書くことがオススメです。
全部を入れる必要はないですが、相手にとって必要な情報が入っているか確認してみるといいですよ。
仕事編②一見して理解できる書き方〜文字量・情報量に注意〜
仕事のメールを送るときに伝わらない文章を書いてしまう人は、書くことに一生懸命で、文字だらけの文章を送っていたり、一見して何に注意を払ったらいいか分からない文章を書いてしまいがちです。
それを解消するには、一見して何が伝えたいか分かるようにすることが大切です。
など、全文を読まないと言いたいことが分からない文章になっていないか、文章を見たときに何を押さえておけばいいのか分かるようにするといいですよ。
SNS編①相手との関係を理解する
Facebook・Instagram・ブログなどのSNSは顔見知りの人も見てくれますが、多くの人に見てもらう目的があることが多いので、自分のことを知らない人も文章を読んでくれることが多いです。
そんな時は、相手と自分の関係を意識しながら文章を書くように気をつけましょう。
伝わらない文章を書いてしまう人は『〇〇先生に昨日あって話してきたんですが〜〜』『この前話していた××してきたよ〜』など、初めて読んだ人が「〇〇先生」がどんな人か分からない、「この前話した内容」が分からないまま読まないといけないような文章を書いてしまいがちです。
自分と知り合いの中では有名な人だったり、当たり前の情報だったとしても、たくさんの人に読んで欲しい場合は、説明を入れたり、読んで分かるように書かないと伝わる文章にはならないですよ。
SNS編②感情が伝わるようにする
SNSなどの文章は、相手に自分の気持ちが伝わるように書くのが効果的です。
ただ「嬉しい〜〜」「やった〜」「すごい!!!」など自分の想いを言葉にするのではなく、相手から喜怒哀楽を引き出すような書き方ができるのがGOODです。
小さい頃に好きだった物語や絵本は起承転結や喜怒哀楽が入っているものが多かったのではないでしょうか。ストーリーは読み手の共感をえられたり、感情を動かすことができる文章と言えます。
書く文章に必ずストーリーを入れるのではなく、ストーリーを読んだ時のように相手から
などの気持ちを引き出せると伝わる文章になりますよ。
書くときは感情的になりすぎて、読み手が置いてきぼりにならないように注意してくださいね。
共通点:誰に書いているか気をつける〜言葉遣い〜
仕事で相手と会話する時と、プライベートで友人に話しをする場合、多くの人が使う言葉を変えて会話をしているのではないでしょうか。
これは、文章も同じで、誰にどんな内容を伝えるかによって言葉使いや使う言葉を変えると効果的です。
・SNS(一般的):難しい言葉は使わない、仲のいい先輩や初めて会う人に書くように
・SNS(専門分野):専門用語OK、その分野の人が好む言葉使い
にすると、より相手との距離が縮まり伝わる文章になっていきます。
ポイントは、どんな相手に向かって書いていて、その人にどうなって欲しいかをイメージして書こうとすると、自分目線だけでない伝わる文章になります。
文章の書き方に「正解」はありませんが、自分が客観的に読んでみてどう感じるかな?と考えてみると分かりやすいですよ
伝わる文章を書くため〜まとめ〜
伝わる文章が書けるようになると、一つの文章でたくさんの人に自分の気持ちを伝えることができるようになったり、コミュニケーションエラーがなくなるなど、いいことがたくさんあります。
たくさんの人の文章を読んできて、伝わる文章と伝わらない文章の違いは
ことがほとんどです。そうならないためには
を考える視点を持つようにするのが大切です。
世の中にはたくさんの「文章」に関する本やブログがありますが、残念ながら、それをそのまま使っても必ずしも伝わるとは限りません。
大切なのは、どの方法を使って書くかを自分で考えて、相手に一番合った方法と伝え方を考えて見つけることです。
最初は考えながら書くと時間がかかるかもしれませんが、自分の書いた文章が伝わると書くことがもっと楽しくなりますよ!
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