ステップ4:毎日を楽しいことと理想の人との時間で満たしていく
これがハッキリしてからは、自分がワクワクすることに毎日時間を使って、エネルギーを高めていきました。
具体的には、うちの場合、エネルギーが高まることは
- マーケティングのことを勉強すること
- 成功のための秘訣を勉強すること
- どうしたら人が行動するか心理学を学ぶこと
- ブログを書いて人の反応を得ること
- インテリアを整えること
- 好きな音楽のプレイリストをつくること
- 自分に似合う服を探すこと
- おしゃれなカフェを探すこと
- 可愛い女の子と遊ぶこと
- 経営者の人に会って話を聞くこと
- アートに触れること
こんなことだと分かったので、これらに時間を使いました。
次に、理想の状態を得ている人との時間を増やしていきます。
どうしたかというと・・・
移動中のスキマ時間の使い方を変えました。
具体的には、実際に成功者に会うなんて、そうカンタンにできないと思っていたので、スキマの時間には常に、世の中の成功者と呼ばれる人たちの「音声」を聴きまくりました。
人と会っていない時間はすべて「成功者たち」との時間に当てたんですね。
徹底的に「音声」で彼らのマインドや言葉使い、そして行動パターンなんかをインストールしていくんです。
今だったら、無料でYouTubeでもポッドキャストでも、あらゆるところで成功している人たちの音声を聞くことはできますよね(^^)
これを続けるだけで、少しずつですが、自分の中に「自信」が生まれてくることを実感できます。
もちろん、最上級の理想的は、自分が理想としている状況を手に入れている人にどんどん会いにいって、その人との時間を増やすことです。
高いレベルで成功している人たちの輪の中に入ると、始めのうちはめちゃくちゃ居心地が悪いかもしれないけれど、彼らとの時間が増えるたびに、自らの思考のレベルもどんどん変わっていきます。
ステップ5:どんなことをビジネスにするか?コンセプトを決める。
自分がどの分野でビジネスをしていくのか?
どんな仕事で食べていくのか?
そのコンセプトを決めていきます。
これを「コンセプトメイキング」と言うんですが、基本は、
これが明確になるといいですね。
うちの場合、はじめは、
・大切な人に感動のサプライズをする人を応援する「サプライズコンサルタント」
という肩書きを決めました。
これが決まると、情報収集の質が変わっていきます。
徹底的にその分野について、調べまくるようになって、どんどん知識が溜まっていくので、コンセプト決めができるといいですよね。
コンセプトを作るときには、自分が介入する分野の困りごとを、Yahoo知恵袋や、検索をしまくって、集めるのがおすすめです。
これをやると「この問題を解決するコンセプトを提供しよう」と道が見えてきますので。
ステップ6:発信を続けて、与えて与えて与えまくる
うちの場合は、「サプライズ」をテーマにビジネスをする!と決めたのですが、まずは、発信の勉強として「人を元気にするブログ」を書き始めました。
どんな記事を書けば人が喜ぶのか?を考えまくって、メンターの教えであった
ということを実践しまくりました。具体的にやったことを紹介しますね。
SNS上でブログを書いた時、見に来てくれて、さらにコメントをされたりしたら、嬉しいじゃないですか?
だから、まず自分からいろんな人のブログを見に行って、その人の文章の中で感銘を受けた箇所とか、いいなと思ったことを拾って
「ここに共感した!ステキ!」とか
「めちゃ勉強になりました」とか
「なんだか嬉しくなりました」とか
「元気をもらえました、ありがとう」とか
そういうコメントをしまくっていったんですね。
そうしたら、いつの間にか自分のブログにどんどん人がコメントをしに来てくれるようになって、それが10人、100人、1000人と増えていって、いつの間にかそのSNSのお気に入りランキングで圧倒的な1位に。
それから、サプライズのコミュニティを作って、その中で、どんどん自分が勉強して得たサプライズの情報を、これでもか!というくらい発信し続けていきました。
発信、発信、発信の連続で、数多くの人に認知され、何度も自分のことを見かけてもらうことで「ザイオンス効果」と言って、接触回数が増えることで好感度と信用度が上がっていき、その結果・・
「もっといいサプライズの情報ありますよね?いつ売ってくれますか?」
なんてコメントやメッセージがちょっとずつ来るようになったんです。
与える力はほんとーにすごいですよ!
ステップ7:プロジェクトプランを作って、圧倒的に行動する(信頼が溢れまくったら、商品をリリースする)
実際に自分がどんなロードマップで、お金を得ていくのか?
その道筋を行動計画として落とし込んでいきました。
こういうことを計画しました。
与えまくった信用が溢れる前くらいから、実際に自分のビジネスとしての、「サプライズアイデア集」の販売と、サプライズの相談に乗ること。
そして、新たなサプライズ商品の開発と、自分の顧客になる人たちのリスト取りを始めました。
具体的には
と、今ではよくある方法をやったわけです。
ここで、1万人近くの顧客リストを手に入れることができました。
そして、自分のサプライズのアイデア集が完成した時、、
この1万人の方たちに、サプライズのアイデア集を期間限定で販売することを告知したんです。
セールスは、同じリストに対して、合計7回くらい行いました
また、サプライズのコミュニティに所属してくださった15,000人にも、一人一人にメッセージをして、サプライズアイデア集の販売ページへの誘導をし、ここで1,500冊ほどのサプライズアイデア集(PDF)が売れました。
と、ここまでが全体的な流れになります。
細かい話をすると、もっともっとやったことはたくさんありますが、大まかな流れは掴めたのではないでしょうか?