人生が始まるタイミングはいつも「現状不満足」からだった

人生においての最高のエンターテイメントは「自分の成長」

成長ドラマを見て、一喜一憂したり、人の人生を批判したり称賛してるヒマがあったら、自らの可能性を信じて、どんどん動いて主人公になること。

傍観者の人生で終わるのか?
人生をクリエイトするのか?

あなたの人生が、ステキな物語になるためのヒントになるように、ここからは、うちが当時、具体的にどんなステップを考え、行動したのか?

そのコツをお伝えしていきたいと思います。

『現状を変えて、人生を激変させる7つのステップ』

  • ステップ1:自分にとっての「成功」を定義する
  • ステップ2:お金を払う(お金のマイナスの力を使う)
  • ステップ3:理想に向けて環境と時間の使い方を変える(時間のマイナス)
  • ステップ4:毎日を楽しいことと、理想の人との時間で満たしていく
  • ステップ5:どんなことをビジネスにするか?コンセプトを決める
  • ステップ6:発信発信発信!与えて与えて与えまくる!!
  • ステップ7:プロジェクトプランを作って、圧倒的に行動しまくる

すべて、超超超超大切なことなので、一つ一つご説明していきますね。

ステップ1:自分にとっての「成功」を定義する

成功まず、あなたに質問したいのですが、「成功」ってなんですか??

うちは、メンターへの弟子入りをしたときに、禅問答のようにいろんなことを聞かれまくりました。

「なぜ成功したいの?」
「あなたにとっての成功って何?」
「なんで月収300万円が欲しいの?」
「それを得たら成功なの?」
「その状態を得るためだったら、毎日の睡眠時間が1時間でもいいの?」
「すべての得たときに、周りに誰もいなかったらどう思う?」
こいけん
こいけん

当時は、すべてに、答えられませんでした。苦笑

彼女に言われてなるほどと思った言葉は

「あなたは、成功したいのか?」
「それとも幸せになりたいのか?」

という質問でした。

さらに、こんなことも聞かれました

「ビジネスで成功したいのか?」
「それとも人生で成功したいのか?」

と。

というのも、うちは当時
「ビジネスで成功したら幸せになる」
と、完全に思い込んでいたんです。

ここで、新しい概念ができあがりました。

【自分にとっての成功、幸せ、理想をしっかりと時間をとって考える】

世の中の人たちが目指している成功なんかじゃなくて、

自分にとっての幸せで、豊かな状態ってどんなことなのか?
どんな状態なのか?

を明確にして、これを常に意識できるように言語化とビジュアル化していくこと。

これができている人って、目指すべき場所がはっきり、くっきり見えてきますよね。

ということはつまり、

これから自分がどんな働き方を目指せばいいのか?
どんな在り方を手に入れていけばいいのか?
どんな人と付き合うべきか?

がどんどん明確になっていくんです。

ということで、まずはじめにあなたに考えてもらいたいことは、、

「あなたにとっての豊かさ、幸せ、成功の定義を決める」

こと。

これは、何日かけてでもいいので、しっかりと向き合ってみてください。

ここがずれてしまうと、「お金さえ稼げればその先に幸せがある」と大きな勘違いをしてしまいます。

・月にどれくらいの稼動で、いくらくらい稼ぎたいのか?
・その時に、どこに誰と一緒にいて、どんな働き方をしていたいのか?
・人を喜ばせるために、世のため人のためにどれくらいの時間を使いたいのか?
・自分の趣味や楽しみにどれくらい時間を使えたらワクワクするのか?
・どんな住まいで、どんな持ち物で、どんな健康状態だったら幸せか?
・どれくらいの資産があって、どんな友だちが欲しいのか?
・パートナーシップや家族関係はどうありたいのか?

こんなこと、真剣に考えたこと、なくないですか??

でもね、これを決めずにビジネスを始めようとするのって、
何の理由もなく、100人前のカレーライスを作りたい!!って言っているのと同じようなことなんです。

原因と結果の法則

世の中には「原因と結果の法則」という普遍の法則があります。

結果を得るためには、それに起因する「原因」がある。というもの。

例えば、10人前のカレーライスを手に入れたいとしたら・・
その「原因」って何が考えられますか??

  • 10人分のカレーライスの材料
  • カレーライスのレシピ
  • 調理器具
  • よし、作ろう!という決意
  • 調理をするという行動

これだけで、10人前のカレーライスが手に入っても、実は意味がないってこと、分かりますか??

ここに書いた「原因」には、一つ大きなポイントが欠けています。

その大きなポイントが、このカレーライスを
「なんのために作るのか?」
という動機、目的です。

人に振る舞うためなのか、自分を満たすためなのか。
はたまた、家族においしい食事を提供して、元気になってもらうためなのか。

このカレーを作る「動機」「作る理由」がなければ、そもそも作る意味も、必要もないと思いませんか??

ということで、ファーストステップは、ぜひあなたにとって

「ビジネスとか、起業、副業をする理由」
そして「自分にとっての幸せな成功の定義」

をしっかりと明文化してみましょう(^^)

ステップ2:お金を払う(お金のマイナスの力を使う)

お金払うこの世の中には「対価の法則」というものが存在します。

多くの人は、自分にとって何も痛くない無料の情報や、少額の情報で大きなリターンを得ようとしてしまいますが、実はここに落とし穴があります。

世の中の多くの無料で転がっている情報は、2次情報3次情報が多かったり、昔成功した人たちの「残りカス」であることが多いです。

スタートから「無料の情報でなんとかしよう」と思う行為は、実は、得をしていそうで、多くのものを失っていることに気づいて欲しいんです。

人間の脳みそは、無意識で整合性をとる仕組みになっているので、

「無料で得た情報」=「無料の価値でしかない」

と思い込んでしまい、行動のモチベーションにつながりません。

世の中に「タダほど高いものはない」ということわざの通り、いつまでたっても成功できない人のパターンの一つが

「自分にとって、痛みを感じるほどのお金を払ったチャレンジ」

をしないことなんですね。
覚えておいてください。

お金を最も増やす方法は、「自分の未来にお金を使うこと」です(^^)

みんな、一生懸命決断をするぞ!とか、コミットするぞ!と気合を入れますが、最もシンプルなコミット方法は、「痛みを感じるお金を払うこと」。

こいけん
こいけん

これ、最重要ポイントなんです!

ただし、「すぐにカンタンに儲かる」的な
微妙なノウハウにお金を払うのは×ですよw

ステップ3:理想に向けて時間の使い方を変える(時間のマイナス)

時間「人間は、環境の生き物である」

これは、多くの心理学者や成功者たちが口をそろえて言うことです。

有名なコンサルタントで、ブレイクスルー大学の学長大前研一さんは、人生を変える方法は3つしかないと言い切っています。

一つは時間配分を変える
二つ目は住む場所を変える
三つ目は付き合う人を変える

この三つの要素でしか人間は変わらない。と。

100%これが正解だとは思いませんし、うちはこれに、「お金の使い方を変える」を加えたいですが、この考え方は、かなり的を得ていると思います。

この中でも、付き合う人を変えるのと、住む場所を変えるのは、けっこう労力やお金がかかりますが、「1日の時間の使い方」は、実はちょっとの工夫で変えることができます。

ここで、多くの人が間違ってしまうのが「新しく追加すること」ばかりにフォーカスをすること。

でも、本当に大切なのは、まず「捨てるべき時間やコト」です。

スティーブ・ジョブズはこんなことを言っています。

「何をするか?よりも何をしないか?の方が重要だ」

そう、ここに気づかない人が多いんですね。

お腹がいっぱいの状態でご飯を食べるのが難しいのと同じく、時間がパンパンなのに、新しく何かの時間を追加するのは難しいんです。

だからこそ、まずは「捨てる時間」を明確にしていきます。

当時、うちが捨てた時間、しないと決めたことは・・

  • 「テレビを見る時間」を捨てるために、テレビを捨てました。
  • 会社の上司や友人との「生産性のない飲み会」の時間を捨てました。
  • メールを見て、ついネットサーフィンをしてYouTubeを見てしまう時間を捨てました。

これをするだけで、1日多い日で5時間くらいの時間を作ることができます。

1日5時間の新しい時間が生まれたってことは・・
1年間にすると、1825時間、つまり、1年に76日も自分の未来へ投資できる時間ができたってことになります。

この時間はめちゃくちゃ大きかったです。

この時間を使って、未来の計画をしたり、楽しいことをしたり、そして、ビジネスの準備をし始めることができました。

さらに、部屋にあった1年以上触っていなかったもの、
自分の年収が3億円になった時には「家にないだろうな・・」と思えるものは全部売ったり、人にあげたり、捨てたりしまくりました。

こいけん
こいけん

実はこれもめっちゃ大切ですよ^^

ビールを飲む人

こいけん

こいけん

大手住宅メーカーの営業マンから、まったく関係のない「サプライズ」で起業。その後、数々の会社を立ち上げる中で、どうしたら「時間的自由」と「経済的自由」そして「好きなことをする」ことを一緒に実現できるのかを試行錯誤してきました。 現在は大好きなことを仕事にできる人を増やすべく、コンサルティングや起業塾を運営。 ビールとおっぱいをこよなく愛する、自由人です。稼げるビジネスモデルをつくるのが趣味です。オーナー会社含め9社の創業者。

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